FC2ブログ

peaceful garden for us -まるときどきどきどき-

てんかん猫まるとのおだやかな日々

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*このブログのきっかけ*(トップ固定)

生後2か月で保護したまるは4歳半になった春(2008年4月)より、癲癇(てんかん)発作を起こすようになり、月にほぼ10回近くおきていました。現代の医学では猫の癲癇の原因も誘因も簡単にはわからないそうで、検査の結果、病因を特定できない真性癲癇の可能性が高いと診断されました。現在、投薬等で発作の回数を減らすようがんばった結果、3年間続いた発作も2011年3月を最後に起きていませんが、まるは繊細なので、不安で発作が誘発される心因性も排除できないと言われていました。発作が治まっている今もまるは家族の一員として人の気持ちを敏感に感じ取り、環境の変化に左右されているようです。まるといっしょだと家族は穏やかなのよと安心を伝えていくことも大切だと思っています。このブログはそんなまると私の日々の記録です。カテゴリの上方に、まるの体調記録と癲癇関連書籍等を書いています。2008年11月に命に関わる重積発作になり発作が止まらなくなってしまいました。そこに至る半年の記録はダウンロードできます。また、月に2回発作の記録をアップしていました。よろしければご参照ください。ブログを始めたきっかけはこの重積発作が起きた際に猫のてんかん掲示板で温かい励ましと貴重な助言をいただき、まるの命を救うことができました。感謝の気持ちをお返ししていきたいとまるの体調記録を公開しています。癲癇と闘う猫ちゃんとそのご家族、そしてまると家族の穏やかな毎日を願って。 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

peacefulgarden4u

Author:peacefulgarden4u
赤銅色の猫まる(女の子8歳)の姉。

とてもビビリなまるが
穏やかに暮らせることを願って、
いっしょにぐたぐただらだらうとうと
脱力しています。        
                                               

検索フォーム

最新記事

天気予報

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。