FC2ブログ

peaceful garden for us -まるときどきどきどき-

てんかん猫まるとのおだやかな日々

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*誕生日を祝わずにいたら

 ごぶさたしています。まるの姉です。 
 ブログに書くようなことが何もなく、ほとんど変わりばえのしない日々を毎日皆ニャンと一緒に過ごしています。
 まるはお陰さまで8歳の誕生日を迎えました。お祝いしようよ、って言っても、
 「来年はまるも姉も同い年になります」って書けば祝わせてあげるよというタカビーなことを言うので、
 「そんな個人情報書けません」と言い返しました。
 まるの威嚇を治めるために、大学病院のお医者様に言われた通りにしながらも、いろいろと工夫はしました。一部屋をまる用に提供。食事や掃除以外には極力入らないようにし、部屋の真ん中から人がいる居間を見渡せるようにしておき、最初は部屋を貸し切りで出られないようにしました。その後、戸を少し開けて出入りできるようにしました。夜中や、人が居間にいない間は居間のいつものソファにいるようになりました。ちょっとでも嫌なことがあると、和室の自分の部屋に逃げ込めるようにしています。自分の逃げる場所があることで、少しは安心できるようになったのか、挨拶すると、ときどきクーと鳴いたり、声にならない「にゃおん」を口ぱくで言ったり、ケケケってひげを動かして、なんとなくお話している風になることが増えました。前よりかよい方向に進んでいるかとは思います。やや遠くから、まるちゃんにネコナデ声で声かけるのは実は好きのようです。目を細めて愛情挨拶してくれますから。本猫も納まりどころを探しているようにも見えます。
 ベッドの上でリラックスしているまるの頭をなでてみると少しの間は触らせてくれることがあります。不思議なことに後ろ足は全然オーケーで、肉球をもんでも、「どうぞご自由に」って感じで平気なのです。ただそのときに声をかけると「はっ」と正気に戻り? 逃げてしまいます。声をかけるときはやや遠くから少しずつ近づき、触る時は静かに黙ってゆっくりがいいようです。う~ん、まるでこれでは外猫ちゃんと同じではないですか。。。。気長に努めます。。。
 夜はまるがソファに寝ているので、慣れてもらうためにもう一つの向かい合ったソファで私が寝ています。夜中に興奮して走り回ることもないし、私の存在を許しているようにも見えます。

 シロはとてもいい子で、ときどき慌ててご飯食べて畳にリバースしてしまいますが(涙)、ほったらかしにしてもずっといっしょにいても、マイペースをわきまえているので、手のかからない子です。甘えん坊で甘え上手、私が携帯いじっているとかまってほしくてごろごろ来るのもかわいいです。すりすりべたべた舐めて噛んで、頭押しつけ、顎の下に頭をくっつけ、膝にも座りぴったりくっついてきます。寝ていれば頭の上に頭をのせ、髪の毛を爪でかき分けて私の髪の毛の中に顔をうずめ悦にひたることもある、べた子です。おかげさまで猫三昧させてもらっています。もっと気の強い子かと思っていました。この子はどこかで子猫の頃から飼われていたのにある時から外猫になってしまった子にみえます。
 遊ぶのも大好き。猫のしっぽのおもちゃを自分でくわえて走り回っては一人でお遊び。私が部屋に戻ると自己アピールするする、キャッツタワーで爪とぎ、そして気に入っている新しいリクライニング付きのハイバックの椅子で爪とぎ(号泣)。革でなくてよかった。。。
 こんなにも人恋しい子を外で飼っていたのが悔やまれます。もう外に出ようとも思わないようです。一生責任もって面倒見てあげるからね。一緒にいようね、と契りを交わしました。でもまだお腹みせてひっくり返って寝ることはなく、安心できるのは部屋のあちこちの隅とか窪みです。
 

 シロとまるの違いは太陽と月みたいにほとんど正反対です。子供たちもまるの顔を見ていると人間に見えるっていうくらい、表情が人間的。シロは正統派ネコ。まるは私の姿をずっと目で追っています。シロは必要な時だけ近寄ってきます。まるは目をぱちぱちさせて愛情挨拶しますが、シロにやっても反応してくれない(涙)。なので子供の頃から人間に飼われていた子に見えるのです。

 いつか二匹が仲良く暮らすことを夢見ています。その前に人間と仲直りね。

まる201108 半分怒って半分許してくれている、そんなまるです。仲直りもそんなに遠くではない気がします。

しろ201109 うち猫になったシロはいつでも幸せそうにまどろんでいます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

peacefulgarden4u

Author:peacefulgarden4u
赤銅色の猫まる(女の子8歳)の姉。

とてもビビリなまるが
穏やかに暮らせることを願って、
いっしょにぐたぐただらだらうとうと
脱力しています。        
                                               

検索フォーム

最新記事

天気予報

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。