FC2ブログ

peaceful garden for us -まるときどきどきどき-

てんかん猫まるとのおだやかな日々

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*まるもシロも個室をもらい自立した生活に

 去年は台風の襲来がまるの発作の引き金になるんじゃないかとはらはらしていました。それがうそのようで、平気の平左のまるさんです。しかしながらまるの不機嫌は病院ご指導のようにしてもなかなか変わりません。シロの存在に気が付いているようではありますが、無視。まるが嫌がっているのは人間の存在です。シロと一度ご対面させてみたけど、なんとも反応なく、かえってシロは少し怯えている風でした。

 シロは私の部屋を縦横無尽に移動していて、タンスを開ければ興味津津、押入れを開ければすぐに入り込む。いないと思って探すと箪笥の上の絵の裏側にいたりと、空間を立体的にとらえて、お気に入りスポットをあちこちに見つけて猫らしく気楽に過ごしています。中でも私の椅子がお気に入りのようで、シロをどかしてPCに向かうという毎日です。私がPCに向かっていると、机がエレクターのステンレス製なのでひんやりするのでしょう。PCの横にお腹をぺったりくっつけて私の作業をずっと見ています。賢いシロはキーボードの上を歩きません。シロの様子を見ていると、飼われていた子なんだなと思うところがたくさんあります。もしかして誰か今でも飼っているつもりの人がいたらどうしよう、とたまに心配したりしますが、外に出ようともしないし、まあ、うちの方がいいならいいよね、と家の子になってもらっています。

 まるは、そんなシロの存在に気が付いているようです。二階で一人で遊びまわってどたどた音がするのが聞こえるし、たまに居間のドアの向こうに来て鳴いているし、でもまるは丸無視しています。シロの存在を受け入れているのだと思います。
 それで、怒りが治まらないので、シロに個室をつくったように、まるにも和室を半分軟禁(?)状態にして、個室として使ってもらうことにしました。以前に発作がひどいときは和室にベビーサークルをケージ代わりに入れ、そこで寝る間だけ入ってていてもらい、昼間は和室を半分開け放して、半ばまるの専有スペースのようにしていました。それを思い出したのか、ケージを二つ置き、いつでもその中に自分から入れるようにしたところ、安心スペースができたと思ったようで、顔つきも穏やかさをやや取り戻しつつあるのところです。

 お医者様からまるの安心スペースを作るようにと言われても、まるは人がいるところに自分の場所をつくります。そして人が近づくと怒る。通り道に居るのが好きな子なので、自分から怒りに行くところに座り、通るたびに威嚇したり、逃げたりするので、かなり私たちも参っていて、「まるってホント感じ悪いよね~」と本音を言えばかわいそうと思う半分、うざいと思うのも半分になりつつありました。共生するにはどうしたらいいか。まるは猫用のハウスも立体的な背の高いケージもキャットタワーも見向きもしないで、平面でしか空間を認識しないので、もう一部屋あげましょう。お家賃はいいです。その代わり文句言わないでね、って、先日から一人のびのび暮らしています。声も姿もお互いに見えるようにケージを入り口においたので、声をかけるとしっぽをゆらゆらとご機嫌よく返事してくれます。でも、ご機嫌回復?と思って近づくとそれはだめ。近づきすぎると叱られます。これで自分のスペースができたのだと安心してくれれば、少しは関係も前進するのではないかと期待しています。

 まるは怒ると怒り糞をします。これ見よがしに力んで出すのです。まあよくこんなに出るものだと、先日は怒って5回ほどあちこちに出してくれました。しかし、そのあとがかわいい。癇癪起こしてしちゃったけど、自分でも臭いので、匂い嗅いでは私の顔をちらちら見る。あーよせばよかったなあという反省の表情で、早く片付けてくださいと頼っているのがわかってとてもおかしく、そしてかわいかったです。ほんとに感情が多彩で人間チックなまるです。なので和室を閉め切らず人の気配がして私の声も姿も遠くからでも見えるようにしました。

 もうじきまるお誕生日です。シロの方がもしかしたら年上かもと思っています。まるのご機嫌が治ったら、きっとシロと同居できるような気がします。なんとなくですが、まだ時間はかかるけど、そんな予感がします。でもまあその前に人間との関係を戻さないとならないですが。

まる201108 シロ201108
左:まる(個室をもらう前)は人の動線上にあるソファがお気に入り。人の動きを見ているのは好きだけど、近寄られるのは嫌だそうです。

右:シロは本棚の奥が好きで本を枕にして昼間は寝ています(私と同じ・・)。邪魔な本を上から落として快適空間をつくっていました(賢すぎです)。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

peacefulgarden4u

Author:peacefulgarden4u
赤銅色の猫まる(女の子8歳)の姉。

とてもビビリなまるが
穏やかに暮らせることを願って、
いっしょにぐたぐただらだらうとうと
脱力しています。        
                                               

検索フォーム

最新記事

天気予報

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。