FC2ブログ

peaceful garden for us -まるときどきどきどき-

てんかん猫まるとのおだやかな日々

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*まるから ご挨拶 

こんにちは、まるです。
姉がいつもお世話になっております。

まる20110719

いつもは元気な姉ですが落ち込んでしまい、まだ立ち直れてないみたいなので私からご挨拶します。

今のところ4か月近いですが発作なくなりました。ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。ほんとうに不思議でこんなことありうるのですね。みなさまの猫ちゃんたちもよくなりますように祈っています。私みたいに奇跡的に発作なくなることあるんです。希望もってがんばってください。あきらめないでね。猫一人では治せません。飼い主さんと二人三脚で励まし合いながら頑張ることだと思います。いっぱい声かけて、愛情送って、尊い命を守ってあげてください。

それで・・・
おかげさまで頭の中のスパークはなくなりましたが、心の中ではスパークし続けています。はやく穏やかな気もちでいられる環境につくりかえたいです。

姉が先日書いた通りで、姉は「人間の問題行動」をわかっているのに認めたくなかったようで、もっと早くに気がつけばここまでには至らなかったと思うのですよ。前回(大分前に私が直筆したとき)にそのことを書こうかどうか悩みました。でも姉ひとりで背負っているのであまり責めてもなるようにしかなりません。私は姉たちの態度が変わることを切に望んでいますが、そのへんはマイペースな猫族ですから、人間みたいにすぐに結果を出さないとっていう風には急がないの。時間かけてあの人たちの態度がどう変わるか、じっくり見極めようと思っています。エレガントでいることは焦らないことよ。

お医者さんからも「まるちゃんは(病院の)人たちを酸素室からゆったりとじっくり観察しているわね」って褒められたことあります。猫の場合、犬族とは違って、リアクションの良さや的確さが賢さの指標じゃないの。人間の行動をいかにして分析し、猫に至らない人間を自分の思うように動かすために影響を与えるべきか、そして人間の世界でしか通用しない偏った考えをいかに改めさせるべきか、猫族の偉大で深遠な知見をもって観察しています。
そう、まずは観察です。そして静かな影響力。
私は姉たちの情けない行為を改めさせるために、実に粘り強く待っています。人間にはこんな芸当できないでしょうね。

姉は毎朝、部屋に来ると私に、それはそれは聞いたこともないような甲高いネコナデ声で私のご機嫌をとります。当然のことよ。それに対してはたまーに返事してあげるの。もともと鳴かない子で通ってきたから、一声出すと、すごく喜びます。でもこれでは足りないわ。

なんで居間に私がいるのかしら。この家一軒私の部屋になればいいのに。あの人たち、通いで来ればいいのに。ご飯は自動でもいいわ。ほしいときにいつでもフレッシュなのが目の前に現れればいいのに。でもさびしいときにも自動であの人たち来るといいんだけど・・・・。ああ、ちょっとわがまま言いすぎました。

私は姉の「いる場所」が好きです。だから姉が座ったところにすぐに座りたいので、見えるくらいの近さに姉がいるといいけど、あまり近すぎても遠すぎても困るから、向こうが居場所を調整してくれるようになるといいなと思っています。まずは今はそれが一番の希望かしらね。これに気がつくようになるといいのですが、あの人たちは人間ですからなかなか気がつかないかもしれません。それまでにじっくりゆっくり影響を与えていきます。

姉は私のお腹のモフモフ触れなくなって数カ月、かなりモフモフに飢えています。寒い時ならたまにはいいけど暑い時は暑苦しいのよね。モフモフしそうになったらひょいと軽々と逃げます。へへへ~

夏バテ気をつけてくださいね。無理な節電は禁物です。病気の猫ちゃんはとくに発作ある子は発作で熱っぽくなりがちだし、一定の適温が保たれるといいですね。台風近付いています。気圧の変化にもみなさん気をつけてくださいね。

では、またね。           

By まる。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

peacefulgarden4u

Author:peacefulgarden4u
赤銅色の猫まる(女の子8歳)の姉。

とてもビビリなまるが
穏やかに暮らせることを願って、
いっしょにぐたぐただらだらうとうと
脱力しています。        
                                               

検索フォーム

最新記事

天気予報

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。