FC2ブログ

peaceful garden for us -まるときどきどきどき-

てんかん猫まるとのおだやかな日々

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*まるの3月の体調の記録 投薬方法とレイアウト変更 レメディ開始

例年は魔の3月なのに、今年は意外と発作が少なく、4日23:50、10日4:45、21日14:00、27日15:30の4日4回でした。この内2回は、投薬時に恐怖で引き起こされた発作でした。ごめんね~。

まるの怒りパワー・興奮度が高いので、ようやく病院に行き、再度口の中を診てもらいました。その結果は、特に目立つ所見はなく、投薬方法を工夫することと少しレメディを使うことになりました。そして、怒りだした頃が、まるを2階に連れていった時期で、居間のソファの間取りを変えた時期でもあり、また寒くなってホットカーペットを使いだした時期なので、もしかしたら、暖かくて気持ちのいい自分のテリトリーを追い出されたという気持ちでいるんじゃないかということになり、ソファも以前の間取りに戻しました。まるが怒るのはソファやホットカーペットに近づく時のような気もしていたものですから。部屋の間取りを戻したら、安心したのか、大好きだったキッチンのシンクの下にも移動するようになり、ホットカーペットへの固執が多少緩和された気がします。

投薬ですが、前に飲ませていたフェノバールの粉薬は食べ物に混ぜてもばれませんでした。エクセグランに変更し、錠剤をつぶして粉状にし食事に混ぜたところ、食欲が一気に落ちてしまいました。薬をなめてみると、人間でも苦いと感じるほど。そこで、小さなカプセル(植物由来のもの)に錠剤を入れて、フードでくるみ、一気に口の奥に入れるというやり方で1年以上投薬してきたのです。食べ物がついているから、上手にだまされてくれていました。ところが、昨年の11月頃からご機嫌がわるく投薬も難しくなり、、、。

最初の頃に試行錯誤していたとき、薬を口の中に入れたあと、一気にシリンジの水を口の脇から入れるという方法がありました。今は初心に戻って、そのやり方でやっています。

とはいえ、まずはまるを「捕獲」すること自体がたいへんで、あちこちに穴を開けたフリース布で部屋のコーナーに追い込み、被せて、穴から顔だけを出し、手足が出ないようにぐるぐる巻きにします。やっていて、まるの怒りもそうですが、私も悲しくなってきます。仰向けにすると動けなくなるので、ごめんねごめんねと言いながら、仰向けにしたまま左手で頭を後ろからつかみ、口を開け、カプセルを濡らしてフードでくるみ、ぽとりと口に落とし、水を一気に流し込む、すぐに5倍の水で希釈したレメディ(レスキューレメディ)を口の脇から数滴飲ませます。

なんとかこの方法でやって行こうかと思っているところです。水を流し込むことで、異物を入れられた感じが弱まるようで、抵抗も少し減りました。レメディを最後に数滴飲ませることで、うなり声も少し減りました。投薬前には部屋にオーストラリアン・ブッシュ・フラワーのスペース・クリアリング・ミストを2吹きしています。私も少しは緊張感が和らぐので。エマージェンシー・ミストもあるのですが、私的には前者の香りの方が好きです。まるはどっちなんだろう。今一レメディの効能がわかってないのです。これも経験を重ねるしかないですね。

発作は少ないのですが、興奮度が高くなっていて、怒っていないときでも緊張感漂っています。
たとえば、何かに驚いたかのように急にダッシュしたり、目が急に見開いたり、前兆まではいかないのでしょうが、脳の病気なので、幻聴や幻視があるのかもしれませんね。ただ、このような急激ダッシュ(意識はある)は、例年春に多く見られました。今年は寒かったからこの症状が出る時期が少し遅いです。

この分だと時期がずれこんで4月に発作多くなるのかなあ。心配です。

まる20110331 怒っているくせに私の後を追いかけてきます。でも近づくと怒るのよね。悲しいです。私が寝ているときは、ふすまの間から見える位置でじーっと私を見守ってくれています。
まる20110331 不安が高まっている感じ。お腹見せて寝るなどの無防備な格好は最近はしないです。

まるにお近づきになるには、まるがゆっくりしている「やや」近くの横でごろりとなり、少しずつごろごろしながら近づき、まるの背中に顔をくっつけると、ちょっとの時間だけ許してくれます。声をかけると、ハッと我に返り、シャーと怒ってどいてしまいます。。。まるちゃん触らしてくれないので、さびしいなあ。やってて、けっこう空しくなる今日この頃。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

peacefulgarden4u

Author:peacefulgarden4u
赤銅色の猫まる(女の子8歳)の姉。

とてもビビリなまるが
穏やかに暮らせることを願って、
いっしょにぐたぐただらだらうとうと
脱力しています。        
                                               

検索フォーム

最新記事

天気予報

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。