FC2ブログ

peaceful garden for us -まるときどきどきどき-

てんかん猫まるとのおだやかな日々

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*まるの健診 健康優良児すぎ 姉うっかりすぎ

 まるの尿があまりに黄色くて、便も灰色というか白というか、脱色されているようだったので(下痢ではない)、かかりつけ医に連絡したところ、体調が悪くなければ、しばらく様子をみてくださいとのことで、2日ほど様子見。でも同じ状況で変化がなく黄色い尿と黄土色の便。体調は非常にいい感じで、ごきげんな様子。エグゼグランの血中濃度も測りたかったので、昨日、証拠ブツも持参し、健診してもらいました。尿検査と血液検査、エコー、便検査すべて5か月ぶりに行いましたが、まったくの超健康優良猫。肝臓も腎臓も正常値。ただし、ちょっと小太りかなぁ、でもこのくらい(5キロ)あってもいいですよとも。発作あると体力使うからこのくらいの体格を維持するのはいいのかな。
 お医者さんが言うには、尿が黄色いのは水分の摂取量が少ないのではないかとのことでした。猫はあまり水分を摂らないといいますが、まるが水を飲んでいるところを目撃したことがほとんどないのです。2か所に容器を置いているので、さらに量がわからない。摂りすぎよりもいいので、とのことでした。
 最近、特売のネコ缶でササミ入りや水煮っぽいのを中心に食べさせているので、水分もそれで摂取できるし、カツオやマグロ系の赤い魚の量が少ないから、食事によっても便の色がずいぶんと変わるとのことでした。そういえば、最近は、カリカリはカロリーが高いから、缶詰中心の献立にしているのですが、いつも不満そうな顔しています。今まではカリカリで便の色が濃かったのかもしれません。
 念のために、酵素を摂ってみましょうと、食事に混ぜる粉末をもらってきました。これで、便の色が戻るかどうか見ているところ。本日までにはまだ確認できていません。
 実は、まるの尿が黄色くなる2日ほど前に、ニンニクと生姜をすって煮詰めた魚介系の汁を使った「なんでもどんぶり」をまるが一瞬なめたのでした。たしかその横には玉ねぎのみじんぎりをつかったものも入っていて、ねこ缶以外に興味をもたないので、へーと思ったけど、すっかり忘れていました。よくよく考えると犬猫の大敵玉ねぎとニンニク。中毒になるんですよね。ほんの一舐めだったのですっかり忘れていて、まるの缶詰の内容物にビタミンCが大量に入っていないかなどを確認したりしていました。もしや私の不手際だったのかもと医師に聞くと、玉ねぎ中毒は個体によって差があるし、摂取量の問題でもない、少なくても中毒になる子はなる、そして時間経って2日後くらいになる子もいる、とのことでした。それもあって、溶血して貧血になっていないかなども調べましたが、まったくの痕跡はありませんでした。よかった・・・。でも、心配しました。以後、気をつけます。
maru 2010gw maru2010gw
左:ソファのこの谷間が好きみたい。三角顔にぴったりフィット。/右:メタボまる。五月の陽気で発作なしが6日目。リラックスしてお腹みせて眠れるようになりました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

peacefulgarden4u

Author:peacefulgarden4u
赤銅色の猫まる(女の子8歳)の姉。

とてもビビリなまるが
穏やかに暮らせることを願って、
いっしょにぐたぐただらだらうとうと
脱力しています。        
                                               

検索フォーム

最新記事

天気予報

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。