FC2ブログ

peaceful garden for us -まるときどきどきどき-

てんかん猫まるとのおだやかな日々

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*気圧のアップ&ダウンが大きい季節に

まる

ここのところ、てんかん発作が毎晩(2時頃)続いています。昼間はこんなに熟睡できているのに。
日内での気圧の降下と上昇が激しく、一日に20hPA近く上がった日もあります。

11月11日最低気圧1012 → 翌12日最高気圧1033 → 翌13日深夜発作あり
11月13日最高気圧1033 → 翌14日最低気圧1006 → 当日発作あり

冬は夏に比べて高気圧そのものの値が高く、1030hPAを平気で越えるので、まるの体調に影響を与えているのは明らかです。こういう環境の変化によって発作の閾値が下がってしまい、小さな刺激で発作が誘引されているみたいなので、この気圧変化の表をしばらく細かく記録してみて、まるの調子と合わせてみようと思っているところです。

ぼんやりするので、かわいそうだけど、ガバペンチンの投与量を増やしています。

今晩はがんばってみようね!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

peacefulgarden4u

Author:peacefulgarden4u
赤銅色の猫まる(女の子8歳)の姉。

とてもビビリなまるが
穏やかに暮らせることを願って、
いっしょにぐたぐただらだらうとうと
脱力しています。        
                                               

検索フォーム

最新記事

天気予報

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。