FC2ブログ

peaceful garden for us -まるときどきどきどき-

てんかん猫まるとのおだやかな日々

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*10月前半のまるの体調の記録

いかにまるの体調がお天気(気圧の変化)から影響を受けているのかがわかったこの1か月です。

<てんかん発作日時・回数>
6日22:30
7日0:40、20:45、23:50

<状況>
 先月9月28日を最後に8日ほど発作なし期間をキープできていましたが、台風の接近とともに、10月6日、7日と計4回発作がありました。台風が通り抜け天気が回復してもしばらくは気圧が上がるので、まるは落ち着かず、怪しい日々が続きました。
 また、14日の雨天の前日から左目が腫れて涙目になり、眉間にしわを寄せているみたいな顔つきでぐったりとしてつらそうでした。一触即発の雰囲気が漂っていました。
 今日16日現在、発作なしが9日目に入っていて、安定しています。

<対策>
台風通過直後8日:投薬時間をやや前倒しにし、くわえて朝と晩の投薬の間にバレリアンプラスというくさーいハーブをオブラートで包んで飲ませました。この日8日は昼から夕方の数時間で気圧が10hPaも上昇していて、危険だと判断したため、とにかく眠らせて沈静させ、群発に至らせないようにしました。このハーブは眠くなるようです。
10日:前々日からの気圧上昇と、絨毯の粗相の痕を舐めていたことから、危険と判断し、ガバペンチンを10ミリを毎日の薬とは別に追加で間に飲ませました。というのは、この粗相の痕を舐めるという行動が発作の前兆として必ず見られるからです。興奮と不安が入り混じっている時に、自分の匂いで安心しているようにも見えます。その後は再びハーブ(バレリアンプラスの粉)を投与したところ落ち着きました。
13日:まるの宿敵の庭猫シロが1週間ぶりに帰宅したのに気付いたようで、あちこち部屋を徘徊し、すこし興奮し、左目が腫れて、瞬膜もあがり、トイレの時間帯もずれていました(ふだんは規則正しいのでこれも発作の前兆として見ています)。危険度Aランクと判断し、朝晩の投薬の間にガバペンチン10ミリとハーブの両方を追加で投与しました。サークル内で1晩過ごさせたところ、翌日は落ち着きがずいぶんと出て来ました。

<気づき>
1.まるの発作はまだ最長で8日くらいしか止めることができていません。この8日を少しでも長くしてあげるために、刺激を抑えているのはもちろんですが、危険水域に達しそうな前に追加で臨時に投薬して(医師に適量を相談済み)、まずは発作に至らせないというコントロールが重要だとようやく気付きました。今までは発作が多くて、私にコントロールできるかという不安があったのですが、やってみて、少しですが、感覚がつかめてきたような気がします。
2.発作に至りそうにみえる怪しい行動がいくつもあるけれど、発作に必ず至る前兆だったら、薬やハーブで回避し抑えますが、そうでない行動、たとえば「興奮してあちこち探索する」や「眼がぎらぎらする」「ケケケと鳴きながら不安げに歩きまわる」などはすでに小さな発作だととらえて、アースで放電しているから、これで治まっているのだと思うようにしています。これらの見極めは難しいですが。。。実際に発作が起きるときは、ゆっくりとしているときにいきなり起きるので、上記の3つの不安定な行動がでている間やその直後には発作は起きていません。

まねきねこ
福よ来て~ (いただいた「招き猫最中」。ピンクと白のもおいしかったです)

Comment

NoTitle 

まるちゃんもkumawowさんも大変ですけど、少しずつ、楽になっていけばお互いの生活が楽になりますよね。
でもハーブって、結構直接的な効果があるものなんですねぇ。驚きです。

招き猫もなか、かわいい♪
  • posted by カオリ 
  • URL 
  • 2009.10/16 21:49分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ありがとうございます。
結局、昨日はその後発作4回ありで、やはり8日最長ジンクス越えられずでした。
今日は私もまるもすごく眠いです。

ハーブがこんなにきくとは思っていなかったです。
漢方っぽいですよね。人間にもいいのだと思います。
でもバレリアンプラスってくさいの。。
  • posted by kumawow 
  • URL 
  • 2009.10/17 11:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

peacefulgarden4u

Author:peacefulgarden4u
赤銅色の猫まる(女の子8歳)の姉。

とてもビビリなまるが
穏やかに暮らせることを願って、
いっしょにぐたぐただらだらうとうと
脱力しています。        
                                               

検索フォーム

最新記事

天気予報

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。