FC2ブログ

peaceful garden for us -まるときどきどきどき-

てんかん猫まるとのおだやかな日々

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*7月前半のまるの体調の記録

やりましたー。

7月前半は発作日がたったの2日だけ!! もううれしいったらありゃしない。

<発作記録>
・大発作
7月1日 8:45、22:30、22:40、23:00
7月10日 23:40
・部分発作(?)
7月6日 16:50

大発作回数:5回
大発作日数:2日

<体調>
・発作が起きそうな前ぶれとして、いく日間か夜中に動きまわることが多いこと、昼間に音に過敏になっていること、その後匂いに過敏になること、などがあげられます。匂いに過敏になっているところまでいくと、発作は必至で避けられないのかなぁという感じで、音に過敏な程度ではまだまだ大丈夫っていう気持ちでいます。目がぎらぎらして目の周りが黒ずみ、動きが落ち着きなくなるときがありますが、これが必ずしも発作になるとも限りません。このようにわかりやすい変化があると、こちらも対応がしやすいためです。あとは、くーくーと悲しそうに鳴くときも要注意にしています。依存心が強そうにみえるのはやはり不安を感じているためだと思うので。
・7月1日の発作のタイプは最初はもがきのない頭だけがノッキングする発作でしたが、その発作の後半では突然後ろ足を強く蹴ってジャンプしました。一番恐れているのは昨年の重積発作の寸前の発作の形が後ろ足で蹴りあげてたちあがるバンザイ型の発作だったので、注意していました。しかし、その日の後の3回の発作は走り回る発作となり額にこぶができて、目のふちに傷がつきました。すごく痛そうでかわいそうでした。7月10日の発作はスフィンクス座りのままの発作で頭だけがノッキングするもので、軽かったです。
・前兆としてなのかもわかりませんが、発作でぶつかったのではないのに、左目が腫れます。涙目になります。その後右目も腫れ、その後発作が起きます。発作後は涙目が治ります。

<対策>
・目がぎらついたり、落ち着きがなくあちこちを探索しだしたら、まるをケージ代わりのベビーサークルへ入れます。中に入れるととても落ち着くみたいで、身体を舐め出してリラックスできたら、とりあえず危機は脱したと思っています。このベビーサークルとても役立ってます。
・ラベンダーが気持ちを落ち着けるということを病院からうかがい、早速試してみました。とーっても気に入ったようで、袋の中に顔を突っ込んで幸せそうでした。と、こ、ろ、が、夜中に音がすると思ってみたら、気に入りすぎて(?)袋を振り回し、ラベンダーが飛び散っていました。沈静か興奮かいったいどっちなんでしょう。バラの花の香にも同じような反応をし、バラの花びらはちぎられ放題にされてしまいます。ただの花好き?いざという時以外は嗅がせないようにすべきか、いつもこの匂いに囲まれていた方がいいのか、悩んでいます。日頃からリラックスしていたのがいい方をとり、サークルの床にラベンダーを少しだけ撒いています。
・夜中に動きだして心配のときには部屋の電灯をつけてみます。そうすると少し動きが不活発になる感じがしています。夜が猫の活動期だから真っ暗にしないようにしてみています。いっしょに寝ている身としては電灯が煌々と点いているのはけっこうつらいですが。

<誘因>
・やっぱり外でのニャンたちのにおいが一番誘因になりやすいのかな、と感じます。7月1日に3回続けて発作がありましたが、この前日くらいから玄関含め、ニャンのスプレイ合戦でした。その臭いを消すために玄関周りを水をかけて洗浄し、洗浄に使った靴や服は家に持ち込まずよく洗ったのですが、それでも上り立つ臭いがあるようで、その日に連続発作でした。
・あとは、確かにお天気は関係していると思います。荒れた天気の日はがんばれました。ただ、10日の発作のように、気圧が一度下がってその後に急激に上がる上がり始めのときに発作があることが多い気がしています。

<小さな心配>
・6日に左手が不随意に動いています。部分発作なのかはわかりません。ゆったりとしていて私をじーっと見ているときに手足が落ち着かず、左手が上にすーと何度か上がっていました。その後なのかわかりませんが、ここのところ、まるは前足左右を重ねて座るようになりました。今までにはない座り方で、動く手を押さえているようにも見えます。ちょっと心配しているところです。

<今月は>
・もちろん、このままの好調を維持し、発作なしの日を10日以上にして記録更新したいです。

まるだらーん
こうやって気持ちよく寝てれば発作なんてないのよ~。起こさないでね~

まるほけーっ
だって夏だも~ん。だら~ん、ああひたすら眠い~

Comment

NoTitle 

まずは、まるちゃん、よかったね。
この調子でがんばろうね。

手がすーっと上に動く、、、これ、桃も以前やっていました。
動くというか、上にひきつっていく、て感じかな?
部分発作だと思います。
  • posted by タイピィ 
  • URL 
  • 2009.07/15 22:28分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

桃ちんにも手が動くのあったんですか。
こういうのも部分発作なんですね。
不思議です、ちょっとかしこまっているみたいに手が重なっていて、でも本人が平然としているから。
これから注意してみてみます。
ありがとうございます。

  • posted by kumawow 
  • URL 
  • 2009.07/16 07:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

peacefulgarden4u

Author:peacefulgarden4u
赤銅色の猫まる(女の子8歳)の姉。

とてもビビリなまるが
穏やかに暮らせることを願って、
いっしょにぐたぐただらだらうとうと
脱力しています。        
                                               

検索フォーム

最新記事

天気予報

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。