FC2ブログ

peaceful garden for us -まるときどきどきどき-

てんかん猫まるとのおだやかな日々

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*まるの6月の体調の記録

6月もまるちゃんがんばりました! 発作回数は12回で発作日は10日で昨年6月と同じです。1週間発作なしの記録もつくれました。といいつつ、7月に入って、というか今日はすでに4回発作です。7月は大丈夫かしらとちょっと暗雲たちこめています。庭猫シロのスプレイがここのところひどく、お天気もぐずついているのだからでしょうか。

<6月の記録>
大発作:12回
発作日:10日

1日 ・10:00、22:00
3日 ・4:00、9:00
9日 ・9:45
10日・20:30
11日・21:00
15日・22:45
17日・3:30
19日・22:30
26日・21:00
30日・5:30

<状況>
・発作の形が縮こまりだけで仰向けになってしまうラッコ型の発作か、あるいは頭がノッキングするだけのスフィンクス型(いずれも勝手に私が名前をつけました)で、もがきも走りもありません。たまに失禁はあります。発作の激しさは軽くなったように見えますが、発作の時間はやや長めになったような気がします。発作直後は身体が大きくぴくんぴくんと跳ねるのも気になるところです。以前のように発作後に瞳孔が開いたまましばらく徘徊することも少なくなり、いつもの状態に意識が戻るのが早くなりました。ただし、疲れが長引くようにも見えます。

<前兆>
・まるの場合はやはり心因性ということがあるように思えます。外で猫同士のけんかがあった翌日には必ず発作があります。そういう時には、夜中や明け方に部屋を歩き回っています。もともとあまり動かないぬいぐるみのようなまるが歩き回って、いろんなことに好奇心もっていたり、くーくーと声をだすと(まるは鳴かない子です)、その半日以降に発作があります。なので、夜中に歩きまわっている翌朝以降は気を付けています。
・宿敵の庭猫シロが他のネコに追い出されて、うちにいなかった1週間は、まるに発作がありませんでした。顔色が違うというのか夏休みの初日の子供みたいで、のびのびと開放感でいっぱいのようでした。帰ってきたらそわそわして、翌日には発作が起きました。
・それと、目がギラギラしているときには、要注意です。ギラギラとは目が大きく見開き、目のふちが黒くなっています。

<対策>
・前兆が見えたらなるべくケージ代わりのベビーサークルの中に入れて落ち着かせます。ただ、ずっといれっぱなしだとかわいそうなので、途中出してしまい、落ち着いていると思っていたら、発作が起きる、というパターンを繰り返しています。ずっとサークルの中に入れておく方がいいのか悩むところです。

<気になるところ>
・朝9時くらいと夜9時以降の発作に加え、明け方4時くらいの発作が起きてきました。こればっかりは寝ている間なので、どうにも対処できず、困っています。明け方近くに外を他のネコが徘徊しているようで、それを気にしているみたいです。現在1階の和室を締め切って私といっしょに夜を過ごしていますが、2階に移動した方がいいのか、これも悩むところです。雨戸もガラス戸も障子も閉めているのに、外のネコの様子がわかるのですから、どこの部屋でも同じなのか、困っています。高層マンションでない限り外猫のにおいは必ずするのでしょうから。
・発作の前兆としてまるは好奇心旺盛で元気になり、とてもかわいいのです。発作がないときのまるは、「たまに動くぬいぐるみ」なので、ほとんど動かず反応なしです。どちらがいいのかな、、、とたまに思ったりします。まるにとっては発作がないにこしたことはないので、退屈そうなまるの方がいいのでしょうね。穏やかで何事もなく退屈でつまんなさそうなのが、猫の平和なのでしょう。

<来月に向けて>
・7月は昨年は大きな発作が6回、部分発作が7回でした。今年も発作回数1桁を目指します。部屋も暑くて閉め切るようになるので、外気の匂いが入らないようにできるので、期待しています。

Comment

NoTitle 

まるちゃんも、えらかったのね。
でも発作のない1週間がシロちゃんいない時って、ん~、、、困ったわね(^^;)

もうすぐ夏だ、まるちゃん、ふぁいとぉ~♪
  • posted by タイピィ 
  • URL 
  • 2009.07/03 09:00分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

にゃんともシロとの相性があるようで、これだけが発作につながっているとは思えませんが、誘因の一つではあるようです。。

桃ちんもこのお天気越えたら、また記録更新目指しましょうね。

夏はもうすぐ! がんばるぞー。
  • posted by kumawow 
  • URL 
  • 2009.07/03 12:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

peacefulgarden4u

Author:peacefulgarden4u
赤銅色の猫まる(女の子8歳)の姉。

とてもビビリなまるが
穏やかに暮らせることを願って、
いっしょにぐたぐただらだらうとうと
脱力しています。        
                                               

検索フォーム

最新記事

天気予報

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。